新着情報

家畜防疫互助基金支援事業(令和6~8年度)について

🐄乳用牛・肉用牛・養豚農家の皆様へ🐖

 家畜防疫互助事業は、牛(乳用牛・肉用牛)又は豚を飼養する畜産経営を対象に、口蹄疫、豚熱などの家畜伝染病が発生した場合に、殺処分等から経営再開等を支援するため互助金を交付する制度です。

 事業対策期間は3年ごととなっており、令和6年4月1日から新たな事業対策期間が開始されます。(詳しくはこちら

 参加を希望される方はこちらを御一読いただき、申込書を4月8日(月)までに当会へ郵送にて御提出ください。

 

生産者積立金の返戻について【令和3~5年度事業参加者(牛)対象】

 対象者の方には、生産者積立金の返戻について案内文書を送付させていただきました。

 返戻金を受け取らない場合はこちらの届出書を郵送にて当会宛てに御提出ください。

2024年02月08日

令和5年度はちみつ即売会中止のおしらせ

 埼玉県養蜂協会が開催する令和5年度はちみつ販売会は、気候変動等による採密量の減少により、中止させていただきます。
 心待ちにしている消費者の皆様には、誠に申し訳ありませんが、御理解の程よろしくお願いいたします。
 なお、はちみつの購入先を別紙一覧表のとおり紹介しますので、直接ご購入していただければ幸いです。

はちみつ購入先一覧

2023年10月05日

第56回埼玉県乳牛共進会の開催について(御案内)

 当会の事業推進につきましては、日頃から格別の御支援、御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 第56会埼玉県乳牛共進会を下記のとおり開催いたします。今年度は第10回全日本ブラックアンドホワイトショウ並びに2023セントラルジャパンホルスタインショウ共同開催の選抜会を兼ねて実施します。
 なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、開催が中止になることがありますので御了承ください。

1 開催期日  令和5年3月11日(土)

2 開催場所  埼玉県農業技術研究センター玉井試験場
        (埼玉県熊谷市久保島1372)

3 出品頭数  30頭

4 審査員長  遠坂 和仁 氏 (群馬県太田市 酪農家)

 

2023年02月24日

年末年始の牛乳消費拡大に向けて「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」開始!

~毎日牛乳をモ~1杯。冬でも牛乳をモ~1杯。~

 寒い冬には、牛乳の消費が減りますが、今年の年末年始においては特に厳しい状況であり、
処理不可能な生乳の発生が懸念されています。
 このため、牛乳の消費拡大に向け、農林水産省では、「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」を開始します。

 

詳細はこちら 「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」

2021年12月27日

「地方競馬の豆知識」と「浦和競馬場の開催日程」について

1.地方競馬の豆知識

 日本の競馬は、昭和23年7月に施工された競馬法に基づいて開催されています。
 競馬開催の目的・役割は、馬の改良増殖その他畜産の振興、地方財政に寄与することです。
 地方競馬では、馬の改良増殖その他畜産の振興は地方競馬全国協会(NAR)へ売上の一部を交付することで実施され、地方財政への寄与は、
①競馬を開催している自治体への分配金や②地方公共団体金融機構への納付金によって行われています。
 地方競馬の売上げの一部は、地域のくらしや畜産の振興に役立てられています。

2.浦和競馬を含む南関東地方の競馬開催日程

 地方競馬は、全国12都道県にある全17カ所の競馬場でほぼ毎日、夏休みも年末年始も、どこかの競馬場で開催されています。
 埼玉県内では、さいたま市にある浦和競馬場が毎月開催しています。
 浦和競馬を含む南関東地方の競馬開催日程は、こちらです。
 開催日を確認の上、お出かけください。
 その他の各競馬場の競馬開催日程は、各主催者のHPまたは地方競馬情報サイト(http://www.keiba.go.jp)でご確認の上、ご来場ください。

2021年12月23日