新着情報

年末年始の牛乳消費拡大に向けて「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」開始!

~毎日牛乳をモ~1杯。冬でも牛乳をモ~1杯。~

 寒い冬には、牛乳の消費が減りますが、今年の年末年始においては特に厳しい状況であり、
処理不可能な生乳の発生が懸念されています。
 このため、牛乳の消費拡大に向け、農林水産省では、「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」を開始します。

 

詳細はこちら 「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」

2021年12月27日

「地方競馬の豆知識」と「浦和競馬場の開催日程」について

1.地方競馬の豆知識

 日本の競馬は、昭和23年7月に施工された競馬法に基づいて開催されています。
 競馬開催の目的・役割は、馬の改良増殖その他畜産の振興、地方財政に寄与することです。
 地方競馬では、馬の改良増殖その他畜産の振興は地方競馬全国協会(NAR)へ売上の一部を交付することで実施され、地方財政への寄与は、
①競馬を開催している自治体への分配金や②地方公共団体金融機構への納付金によって行われています。
 地方競馬の売上げの一部は、地域のくらしや畜産の振興に役立てられています。

2.浦和競馬を含む南関東地方の競馬開催日程

 地方競馬は、全国12都道県にある全17カ所の競馬場でほぼ毎日、夏休みも年末年始も、どこかの競馬場で開催されています。
 埼玉県内では、さいたま市にある浦和競馬場が毎月開催しています。
 浦和競馬を含む南関東地方の競馬開催日程は、こちらです。
 開催日を確認の上、お出かけください。
 その他の各競馬場の競馬開催日程は、各主催者のHPまたは地方競馬情報サイト(http://www.keiba.go.jp)でご確認の上、ご来場ください。

2021年12月23日

令和3年度はちみつ即売会の中止のおしらせ

埼玉県養蜂協会主催のはちみつ即売会につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止させていただきます。
 心待ちにしている消費者の皆様には、残念なお知らせになりますが、御理解をお願いします。
 なお、はちみつの購入先を別紙一覧表のとおり紹介しますので、直接ご購入していただければ幸いです。

はちみつ購入先一覧

2021年10月19日

獣医師養成確保修学資金給付事業からのお知らせ

獣 医 師 修 学 資 金

獣医師養成確保修学資金給付事業(補助事業)


〇事業概要 
 本県で産業動物獣医師(民間開業獣医師、農業共済組合、農業協同組合等の獣医師)又は家畜防疫員(埼玉県農林部)として就業を希望する獣医学生に対し、卒業までの間の修学資金を給付。 
 ・事業主体:一般社団法人 埼玉県畜産会
 ・実施期間:令和3年度~令和8年度
 ・給付額 :月額10万円以内
       私立大学:月額18万円以内
 ・負担割合:国1/2(獣医師養成確保修学資金給付事業)
       共同負担者1/2


〇事業細則及び様式集
 事業細則(申請・提出様式)
 一般社団法人埼玉県畜産会獣医師養成確保修学資金給付事業実施規程細則


〇関連情報
 お問い合わせ一般社団法人 埼玉県畜産会 岩田 TEL:048-536-5281

2021年07月29日